NO TRIP NO LIFE!!

自分の”好き”を生きよう♡「人生は思い通りにしかならない!」をリアルに絶賛体現中☻♡

LIFE STYLE DESIGN LAB.を通して伝えたいこと☻♡

f:id:echigohimechan:20170616015033j:image

少し前の話になりますが、
2017年5月27日。
LIFE STYLE DESIGN LAB.
〜世界と、旅と、人生と〜 を開催しました!!

 

私が初めてデンマーク教育を知ったのは
今年の2月。伊勢隆一郎さんのFBでした。

そこに貼ってあったこちらの動画に釘付けになり、
迷わず伊勢さん主催の3日間のデンマークシェア会に
参加しました。

 

youtu.be

 
そこで私は、

学校は個々人が、幸せになる方法を学ぶところ!!
ということだったり、
学校の先生は”愛と信頼”を教える存在であること、

宿題はなく、放課後は遊びから学ぶ大切な時間で、
試験のための暗記は「死の教育」と認識されていること。
などなど。

日本とは真逆の教育が当たり前の国が、
世界に存在することをリアルに知って、
文字通り驚愕しました!!


自分が今まで持っていた世界観、選択肢、
価値観の幅がものすごい勢いで拡がることを
体感できる、素晴らしい時間でした。

 

なので、参加中にすでに、
もっとこの事実をひとりでも多くの人に知ってほしい。
純粋にそう思っていたところ、
この度ご縁があり、伊勢さんと森さん
おふたりのご厚意で、
今回改めて開催することが叶いました。

シェア会後、本当にたくさんの人が
自発的に、感想を送ってくださいました。

 

echigohimechan.hatenablog.com

echigohimechan.hatenablog.com

echigohimechan.hatenablog.com

echigohimechan.hatenablog.com


正直本当に、本当に嬉しかったです。


何が嬉しかったって、
デンマークの教育制度に興味を持って
集まってくださった方で会場が
いっぱいになったことはもちろん、


日本とデンマークの教育の違いを
知ってもらうことができたこと。 

どちらがいいとか悪いではなくて、
純粋にこういう教育制度もあるんだと
認知してもらえたこと。

シェア会後に参加者のみなさま
それぞれが自分なりに感じ、考え、
それを惜しみなくアウトプットしてくれたり
日々の暮らしに取り入れてくれたり
さらには自分の大切な人たちに
シェアしてくださったこと。。。

上げればキリがありません。
本当にありがとうございました!!!

******

先日伊勢さんと森さんと、
このシェア会の”お疲れ様会”をしてきたのですが、

その時、私は伊勢さんに聞きました。

伊勢さんがこういった情報を拡げる
”核”となっているものはなんですか?と。

その答えは、

「子供と直接接する”親”やそれ以外の大人に、
 こういう教育があることをまずは知ってもらって、
 それぞれの子どもたちが、
 持って生まれた才能を
 見つけるサポートをしてほしいから」


とのことでした。

「ある」前提で子供と接することで
親も、先生も、子供も、
もっとみんなが楽になるのではないか?
だから、とにかく「知ってほしい。」と。

 

echigohimechan.hatenablog.com

 
私も全く同じ思いです。


”みんな同じ”


その力は、もはや、学力や体力などで
合わせるものではなくて、
”思い”や”目指す方向”、”志”で繋がり、
発揮する時代なのではないかなと。


得意なこと、好きなこと、没頭できること
そういうものはむしろバラバラでいい。

だからこそ、目の前にいる子が、
どんなことに興味を示すんだろう?とか、
どんなことが好きなんだろう?とか、
 
もっと観察して、その子の可能性にいち早く気づき、
サポートできる大人がもっと増えて欲しい。

学校の勉強も大切だけど、
これからは多様性を受け入れる力や、
変化にフレキシブルに対応する力、
コミュニケーション能力など。

そういった数字ではかることのできない部分が
よっぽど重要になってくると思います。




ということで、年内か年明け、

LIFE STYLE DESIGN LAB.

〜世界と、旅と、人生と〜

をさらにバージョンアップして開催します!!

今回チャンスを逃した方、
改めて理解を深めたい方は、
今後の情報を逃さないためにも
是非LINE@の登録をしておいてください☻♡


同時に次回は共同開催者も募集します!!
私たちの”思い”に共感してくださる方で、
ご興味のある方は
是非LINE@より直接ご連絡ください♡


この夏、また皆さまとお逢いできることを
楽しみにしています!!!

友だち追加

 

echigohimechan.hatenablog.com

 

 

◎ 伊勢さんと森さんが伊勢さんの13年の集大成となる

  マーケティング教材をリリースされました!! 

  こちらも合わせて御覧ください☻♡

  

「12時間で5億円の売上」を実現させたたった1つの秘訣を公開

 

echigohimechan.hatenablog.com