NO TRIP NO LIFE!!

自分の”好き”を生きよう♡「人生は思い通りにしかならない!」をリアルに絶賛体現中☻♡

【ご感想☻】LIFE STYLE DESIGN LAB.デンマーク教育と日本の教育について。

f:id:echigohimechan:20170608021725j:image

2017年5月27日。
LIFE STYLE DESIGN LAB.
〜世界と、旅と、人生と〜へご参加いただいたみなさまから
本当に嬉しいご感想をたくさんいただきましたので
ここに一部載せさせていただきます。

 

今回は50名ほどの方にお越しいただき、
特にアンケート等もお願いする前に
半数以上もの方が自発的に感想をくださったり、
素晴らしいレポートを書いてくださいました。

 

改めて感謝いたします!!

 

みなさまからの感想を読んでいて
すごく興味深かったのが、
視点やひっかかるワード、
気になる部分が様々だったこと。

 

子育て中の方、学校の先生や教育関係者の方、
コンサルやコーチングなどをお仕事とされてる方など
本当にたくさんのことをお持ち帰りいただけたのだなーということが
伝わってきて本当に嬉しかったです。

このレポや感想を読むだけでも
気づきは必ずあると思いますので、
かなりボリューミーですがお時間のある時に
全部読んでいただきたいです♡



今回ラストです♡それではどうぞ☻♡

 千晶さん(会社員)

【幸福度No.1の国の驚愕な教育制度から思うこと】

 

Mami Yamazakiさんから紹介いただき、
「LIFE STYLE DESIGN LAB. 世界と、旅と、人生と」
に参加してきました♡

 

幸福度が世界No.1の国、デンマーク。
そこの教育がどういうものなのか?
日本とはどう違うのか?を
紹介していただきました(*^^*)

 

実際マーケッターの 伊勢 隆一郎さん、
コピーライターの 森公平さんが
現地に行かれた体験からの
シェアだということもあり、
とってもリアル!

 

そしてデンマークの教育制度が何よりも凄くて、
  

・幼稚園クラスから大学までの教育費が無料
・高校や大学に行くための試験は無し
・テストによる成績評価をしない
・大学入学までに”モラトリアム期間”が設けられていて、
 ほとんどの人が就職するのは20代後半

  

など、日本では考えられないものばかりでした。

 

なんでこんなに違うのかというと、
デンマークと日本の教育の
発想がそもそも違うから。

 

日本は企業戦士を育てるための教育だとすると、
デンマークは自律した人間になるための教育。

この発想の違いから
こんなにも制度に影響が出るんだと驚愕!

  

考えてみれば、帰国子女であるが故に
日本の教育制度が私は全く好きじゃなくて、
反抗ばかりしていました。


だから「さすが!」とか、

「こういうの日本にも
 導入すればいいのにね」とか

途中まで思いながら
聞いちゃってたのだけれど。

恥ずかしいな、それって違うよね。

 

色んな考え・制度がある
というのを知ったからこそ、
今から自分で動き出せる事はあるなって。

 

国によって、今いる環境によって
「常識」は全く違う。

それならば、自分が理想とする世界に
自分が創り上げれば
良いんだよなと思ったのです(*´ω`*)

そしてそれに共感する人たち同士で
協力しあえたら、幸せ。

 

まだまだどういう世界を、
とまでは考えきれないけれど、
理想はどんどん拡げられるから、
色んな人に会って既存の価値観を
どんどん壊していこうと思うのでした♪

  

早速いただいた
伊勢さんの本を読むのが楽しみです!

誘ってくれたまみさん、
そして伊勢さん・森さん、
スタッフの方々、参加者のみなさん、
ありがとうございました♡

 

海維さん(会社員) 

FB⇒LIFE STYLE DESIGN LAB.
世界と、旅と、人生と。
 
↑これ行ってきた!!
タイトルやばくない?
カッコ良すぎです!!
 
なので内容わからないまま
申し込みました(笑)
  
主な内容は
北欧の教育から考える日本の教育
 
 
日本
・「ない」ことが前提
・1つの答えが決められてることが多い
・答えの中に当てはまる人間を育てる環境
  
 
北欧 
・「ある」ことが前提
・多様をより良く知ろうってスタンス
・自律し幸せをみつけていく人間を育てる環境
 
 
正反対だね。
 
 
あなたはどっちがいいと思う?
 
 
僕はね、正直どっちでもいいって
思ったんだ!!(笑)
 
 
一見、北欧すげー!!
真似したらいい!!ってなるけどさ、
きっとそれなりにメリット・デメリット
どっちもあると思うんだ。
  

そう考えるとさ、
『常識』ってなんだろうね?
本当に常識なんて存在するのかな?
 
角度を変えてみたらさ
常識の定義なんて
どこにもないんじゃないかって思う。
 
だからね、
『知りたい!!』って思った。
心から!!
 
 
もっともっと世界を知りたい。
もっともっと知識が欲しい。
もっともっとあなたは何を
考えてるのかを知りたい。
 
 
国とかそういうの最終的には関係なくて
 
どこで生きていきたい?
誰と生きていきたい?
何して生きていきたい?
 
それだけなんだと感じた。
   
   
  
『一度きりの人生、あなたはどう生きたい?』
 
 
 
すごく大切な事に気がついた講演会でした。
 
 

 
主催して頂いたMami Yamazakiさん
いつも本当にありがとうございます!!
 

 秀美さん(旅人)


【「自分で選ぶ」って、おもしろい!】

 

小学生のとき「校長先生の、朝礼での話」って、
退屈じゃありませんでした?

 

だって校長先生って、私達の意思とは関係なく、
選ばれた人だったので、あまり接点もなくて。

 

でも「先生」や「校長先生」は
常に「正しい」から、
自分がどう思うか?に関係なく、
その人達に従っていた記憶があります。

 

しかし、今回
「LIFE STYLE DESIGN LAB.世界と、旅と人生と。」
というイベントを通じて、この考え方が、
すごく日本人的な教育であることを知りました。

 

デンマークは「自律した人を育てる」
という理念のもとに、あらゆる制度があります。
そして、人はそれぞれ違うものだという
認識が根付いてるんです。

 

だから


・ 校長先生は生徒が投票して決める

・ 幼稚園~大学の教育費無料

・「先生が言ってることは全て正しい」ではなく
 「本当にそうなのか?」を常に検証し、
  ディスカッションしている

・ 社会の教科書に「情報元を確認する習慣をつける」
  ⇒ 写真や、情報は必ずしも
      真実を伝えているばかりではない。

 

というような事を、教えています。
その根底にあるのは「信頼×自立」

「自律した人間を国全体で作ることが、
 この国にいい未来をもたらす。」

と、政府も国民も信じているんですね。

 

もちろん
 

・ 平均値は高くなるが、
  エリートが生まれにくくなる

・「先生」が一方的に尊敬されることが
  あまりなくなってくるので、
  なりたい人が少なくなってくる

・ 個人が自立しているので「離婚」も多くなる

 

というデメリットもでてきますが!

 

けれど、そういう「日本との違い」が
すごく面白いな!って感じました。


それと「教育」で教えられたことが
「自分のセカイの、ものさし」に
なると思っているので。

 

日本でよくみかける
「正解さがし」じゃなくて、
「正解は自分が決めるもの」って
捉え方ができる人が増えると。
 

もっと、いろんな事が
新鮮に感じられるような
人生になるのではないでしょうか!

 

そんな人が多くなれば、
きっと、もっと、世界は楽しくなる♡

このイベントを開催してくださったまみさん、
貴重なお話を聞かせてくださった伊勢さん・森さん!

ありがとうございました!(^ ^)

ミキさん(劇団員)

まみサーン!!
昨日は、北欧諸国の貴重な経験やお話を
惜しみなくシェアして頂ける機会を下さり、
本当にありがとうございました!!
楽しかった~♪♪ワクワクしっぱなしでした☆(*^^*)笑

 

私は日本が大好きですが、
ずっと息苦しさや生きづらさを感じており、
皆が生きやすい世界を
どうしたら作れるのか知りたくて、
今回参加させて頂きました。

 

視野がまた一周りも二周りも広がって、
自分に出来る事から、この世界を良くする為に
動きたいと改めて思いました。

 

その辺はこれからも腰を据えて、
諦め悪く行こうと思います☆(笑)

 

今回、衝撃を受けるお話ばかりで、
もっと聞きたい、時間が足りないと思うほど、
濃い素敵な時間を過ごす事が出来ました。

 

本当に感激しましたし、
色んな事が聞けて楽しかったです!!
これからも、まみサンの活動や
発信を陰ながら応援しております。

 

お身体に気を付けて、
益々のご活躍をお祈りしておりますッ!
幸せの輪が益々広がりますように!!

 

長文になってしまいましたが、
ここまで読んで頂き本当にありがとうございました!!

 

私も周りの人に押し付けがましくはならずに、
自然とプラスの方向に本人の意志で向かわせるような、
そんな『北風と太陽』で言うと太陽方式の(笑)
影響を与えられる人間になります!

本当にありがとうございました!!\(^o^)/

 

ひろしさん(公務員)

山崎さん、伊勢さん、森さん
本日は忙しい中、
貴重なお時間ありがとうございました!

 

まさに今、自分の幸せってなんだろうなー
と考えていたので、
とても心に残るものになりました。


伊勢さんには「究極理解」の
直筆サインを頂き、感無量です(*^^*)

 

イベントに参加された方、全員に感謝です!

 

咲さん(会社員)

まみさん!今日は本当にありがとうございました(*^^*)
改めて日本の教育や生き方を考えさせられて、
すごく得るものがたくさんあるセミナーでした。

 

まみさんにもお会いできてとても嬉しかったです♡
いつもまみさんのご縁で私の世界を広げてもらっています!!
本当にありがとうございます!

実紗さん(会社員) 

昨日は北欧教育のセミナーを主催して頂き
ありがとうございました^ - ^

 

今回のセミナーで日本の教育と
デンマークの教育との違いを知ることが出来ました。

 

また、普段、会社勤めをしていると、
自分の考えとは違っていても上司の意向に従う、
媚びを売る人の方が出世するという
傾向にあることに対して、

 

不満を感じていた今日この頃において、
デンマークでは、上司と対等に対話が出来て、
場合によっては部下の意見が
取り入れられるところが良いなと思いました。

どうもありがとうございました^ - ^

 

マユさん(会社員)

ほんとに楽しい時間を過ごせました!!
ご縁をつないでくれたまみさんに感謝です。

 

伊勢さん、森さん、お会いできたみなさんに
たくさんわくわくをもらいましたーー(* ´ ▽ ` *)ノ
ありがとうございました!!

 

**********

 

ご参加いただいた皆さま、
素晴らしいご感想、レポートを、
本当にありがとうございましたー!!!