NO TRIP NO LIFE!!

自分の”好き”を生きよう♡「人生は思い通りにしかならない!」をリアルに絶賛体現中☻♡

【ご感想☻起業家編】LIFE STYLE DESIGN LAB.デンマーク教育と日本の教育について。

f:id:echigohimechan:20170608021842j:image

2017年5月27日。
LIFE STYLE DESIGN LAB.
〜世界と、旅と、人生と〜へご参加いただいたみなさまから
本当に嬉しいご感想をたくさんいただきましたので
ここに一部載せさせていただきます。

 

今回は50名ほどの方にお越しいただき、
特にアンケート等もお願いする前に
半数以上もの方が自発的に感想をくださったり、
素晴らしいレポートを書いてくださいました。

 

改めて感謝いたします!!

 

みなさまからの感想を読んでいて
すごく興味深かったのが、
視点やひっかかるワード、
気になる部分が様々だったこと。

 

子育て中の方、学校の先生や教育関係者の方、
コンサルやコーチングなどをお仕事とされてる方など
本当にたくさんのことをお持ち帰りいただけたのだなーということが
伝わってきて本当に嬉しかったです。

このレポや感想を読むだけでも
気づきは必ずあると思いますので、
かなりボリューミーですがお時間のある時に
全部読んでいただきたいです♡

 

今回は起業家編♡それではどうぞ☻♡

由佳さん(Webデザイナー)

yun-chan.com

 

まどかさん(アクセサリーデザイナー、講師)

まみさん♡
今日はお会いできて嬉しかったです!

内容も本当に勉強になり、
考えることも多くて
本当に参加できて良かったです!

 

今している仕事を通して
たくさんの方に還元していけるなぁ、
とワクワクしてます!

 

また日頃レッスンなどで女性と接する中で
感じていたこととリンクする部分も多くて、
早くまみさんといろいろお話したいですー!

 

今日はありがとうございました♡ 

かなえさん(プリンセスプロデューサー)

普通に生きていたら知ることができない
世界の生の教育現場、
しかも最先端と言われている
デンマークの教育に触れられて
とても勉強になりました!ありがとうございました(^^)

 

しかし、私は聞きたいのです。
デンマーク人は、信頼が大事なのに
性についてオープンな国民性の生々しい話を!笑

カロリーネさん(コンサルタント)

今日はありがとうございました!
そしてお疲れ様でした!!
とてもとても濃い内容でした!

 

これはもっといろんな人に聞いて欲しい内容だと思いましたし、
まだまだ自分が知らない世界があるんだと改めて思いました。
貴重な機会をありがとうございました!!
 

つぐみさん(コーチ)

マミさん、昨日はイベントに参加して本当に良かったです❤️
ご紹介してくれてありがとうございます(^ ^)

 

最初はあまりピンと来なかったけど、
マミさんが紹介するぐらいだから
良いんだろうなぁ~って感じで参加したので  笑

 

デンマークの教育現場を動画で見て、
コーチングで学ぶことそのものプラスαだったから、
やっぱり私が今から力を入れて行こうと思ってた事は
間違って無かったと再確認できました。

  

自己信頼、自己肯定を高くする女性を作る事、
コミュニケーション能力を高くする事で
ストレスフリーな生き方をする!!

 

これからも頑張ります!
ありがとうございます(^ ^)

 

達也さん(コンサルタント)

【美女に囲まれてデンマークの教育の勉強をしてきました】

日本の教育との違いが
あまりにもすごくて終始驚きっぱなし。

さすが、まみさんが勧めるだけある。

セミナー内で話されていた
デンマークの教育として常に
キーワードとして出てきていたのは『信頼』

ベビーカーに子ども寝かせたまま
外に放置しても大丈夫なくらい
犯罪率超低いんだって。

誰かが困ってたら助ければよくない?
っていう精神だから
無駄なサービスがないんだって。

意思を言葉にして出すのが
当たり前だから
無駄な競い合いがないんだって。

人はみんな違うものっていうのが
根付いてるから『数字』で測る試験が
人生の中で2回しかないんだって。

だいたい3時間半くらいだったんだけど、
他にもいろいろと面白くって、
時間が過ぎるのがあっという間でした。

嬉しかったのは、
自分が今までやってきたことに
通じるものがたくさんあったところ。

誠に充実した時間をありがとう、
まみさん✩°。 ⸜(*˙꒳˙* )⸝

 

#デンマークの森のようちえん

#いつかいきたい

#信頼が軸にある人は強い

雪絵さん(コンサルタント)

今日は、本当に素敵な機会を下さり、
ありがとうございます!


凄く心が動くセミナーでした。
教育もビジネスも人との信頼関係が大事なこと、
自分で考えて自分で選択することの重要性!


ほかにも学ぶことが多く、
セミナーに参加して、ワクワクがとまりません!
貴重なお時間、作って頂きありがとうございます!

 

雪絵さんはFBにも書いてくださいました! 

【他国から学ぶこと】
こんばんは!雪絵です♪
 

27日にMamiさんにお誘い頂き
LIFE STYLE DESING LAB.
~世界と、旅と、人生と~
に参加させていただきました!

講師はというと
マーケッターの伊勢隆一郎さんと
コピーライターの森公平さんです!

 

*******************

 

今回、北欧の教育について学びました!
このお話を聞いて、ワクワク!
デンマークと日本って180度
教育の仕方と考え方が違うのですよ!

 

【日本】
 

「学校は知識をつける」場所
・ 我慢強い・協調性がある
・ 空気を読む力が最強

 

【デンマーク】
 

「学校は幸せになる方法を学ぶ」場所
・ 個人の意見ややりたい事を尊重
・ 意見が食い違った時は、
  話し合いが当たり前 (討論 最高!)

 

デンマークの教育は
進んでいると言われていますが、
個人個人が自立した考えを持ち
発言することにすごく肯定的なのね!


お互いが信頼し合っているから
素直な意見が言えるし
自己肯定感が高いように感じました。

もちろん、日本の教育の全てが悪いとは思いません!

 

日本人の勤勉さやおもてなしの心などは
他でもない日本の教育から育まれているし
私は日本が好きだもの♡

 

ただ、「自分の人生が幸せだ!」と
思っている日本人はわずか30%にしか満たないらしい!
(他の国は80%とかが普通)

じゃあ、幸せになるためにどうしたらいいのかな?


色んな教育、選択肢がある事を知るだけで
自分が幸せになるヒントはいっぱい出てくる!

 

後は、自分で選ぶのみ!

 

自分にとって人生の幅が広がった講演会でした!
この様な機会をくださったMamiさん
伊勢さん、森さん。本当にありがとうございます!

大地さん(コンサルタント)

【もっともっと外の世界を】
 
最近全然バイクに乗れていない
バイクで旅するさすライダーです(^ ^)
 
先日、Mami Yamazakiさんに
凄いイベントあるから!と教えてもらい
 
デンマークの教育に関するイベント
 
LIFE STYLE DESIGN LAB. 
世界と、旅と、人生と。これに参加しました。
 
マーケッターの伊勢さんと
コピーライターの森さんの豪華セミナー!
 

しかし、教育と僕?
接点が1mmも見えない感じ?
 
実は僕にピッタリな内容でした(笑)
 
日本とデンマークの教育は
言葉通り180度違う!

答えを一つに絞り
Anotherがないのが日本。
答えは一つじゃない、ってか無い!
各々の答えが無数にあるのがデンマーク。
 
日本の社会システムは
大量生産、大量消費、
良くも悪くもアメリカを
トレースしている。
 
この場合、労働者の数が勝負なので
つまりサラリーマンを生み出す
社会システムが正しい!
 
皆が違う答えを持つより
一つの決まった答えを教える方が
都合がいいからです。
 
しかし時代はシェアの時代
 
溢れるモノよりも、
個々の体験や思考が重要視される時代。
 
テレビコマーシャルよりも
インスタやツイッター、つまりはSNSが
消費のカギを握る時代です。
 

つまりは時代は、企業より個人なわけです。
 
 
僕は(今でもかなり)
バリバリの日本教育人間でした
 
これの答えは何ですか?
正解以外は全部邪道!
道から外れたら人生終了!
 
規律を守ってYESマン、
それこそが、人生の勝ち組( ´∀`)
 
 
その後バイクに乗って
ちょっと変わった(?)わけですが
まだまだ、頭が固く
「正しい」答えを探してしまいます。
 
 
でも、そもそも正しいって、
正解ってなんなんでしょうね?
 
 
それが正解!という人もいれば
違うという人もいるし
いやいやどちらも良いんじゃね?
という人もいる訳で。
 
 
 
色々な人がいて色々な価値観がある、
それが混ざりに混ざって
今の世界がある訳です。


そして、それがデンマーク流の教育!


僕が今まで見た世界なんて
全然「世界のせの字にも」足りてません。


だから僕は
もっともっと知ろうと思います。
常に後ろ向きな僕ですが
もっともっと、前へ前へ

もっともっと
外の世界を見ようと思います!


もちろん、バイクと一緒にね(^ ^)
愛車と世界を知る旅!
あ、また長文になってしまった(爆)
 

とても濃い、充実したセミナーでした。
Mami Yamazakiさん伊勢さん森さん
会場で一緒だった皆さん、ありがとうございました!

 

Chiyokoさん(大地さんの奥様)

こんにちは。
昨日のイベントはとても濃い内容でした。
 

ひとりの人間として接し、
人として生きていく方法

ただ伝えるだけでなく、
自ら考えさせるという
教育方法はとても興味深かったです。

幼少期の信頼関係はその後の成長に
大きく関わるものだと思うので、
その時期にがっちりとその関係が
築けるのは大きな財産となりますね。

実際に行って体験してみたいと思いました。
ありがとうございました。

 

**********

 

ご参加いただいた起業家の皆さま、
素晴らしいご感想、レポートを、
本当にありがとうございましたー!!!