NO TRIP NO LIFE!!

自分の”好き”を生きよう♡「人生は思い通りにしかならない!」をリアルに絶賛体現中☻♡

【ご感想☻教育関係者・先生編】LIFE STYLE DESIGN LAB.デンマーク教育と日本の教育について。

f:id:echigohimechan:20170608021445j:image

2017年5月27日。
LIFE STYLE DESIGN LAB.
〜世界と、旅と、人生と〜へご参加いただいたみなさまから
本当に嬉しいご感想をたくさんいただきましたので
ここに一部載せさせていただきます。

 

今回は50名ほどの方にお越しいただき、
特にアンケート等もお願いする前に
半数以上もの方が自発的に感想をくださったり、
素晴らしいレポートを書いてくださいました。

 

改めて感謝いたします!!

 

みなさまからの感想を読んでいて
すごく興味深かったのが、
視点やひっかかるワード、
気になる部分が様々だったこと。

 

子育て中の方、学校の先生や教育関係者の方、
コンサルやコーチングなどをお仕事とされてる方など
本当にたくさんのことをお持ち帰りいただけたのだなーということが
伝わってきて本当に嬉しかったです。

このレポや感想を読むだけでも
気づきは必ずあると思いますので、
かなりボリューミーですがお時間のある時に
全部読んでいただきたいです♡

 

今回は教育関係者編♡それではどうぞ☻♡

 

ヒロシさん (元学習塾講師) 

【デンマークから考える日本の教育】
 

LIFE STYLE DESIGN LAB.世界と、旅と、人生と
に参加してきました。
本当にありがとうございました!
 
デンマークなどの北欧は教育が進んでいると言われています。
デンマークは国民を幸せにするため、
国力を上げるために、教育や制度を変えました。


・働く際に必要なディスカッション、創造力をつける授業の重視
・自立のため、個々のやりたいこと、意見を尊重する。
 おむつを取るのも子供が決める。
・手厚い福祉、夕方には帰る労働時間の短縮、休みの多さなど
 
信頼を重視するという国民性をベースに、個人を尊重し、
どう幸せに暮らすかが、考えられています。
 
話を聞きながら、どういうところが、日本に自分に、
取り入れられるか考えていました。考えたことは2つです。
 
・ゴール、理想を決める
・日本人の強み、文化を踏まえた教育をする

ゆくゆくは教育に戻りたいので、
「どんな人を育てたいか」
理想がないと始まらないので、体感したり、
話を聞きながら考えていきたいです。
 

デンマークは主張を
はっきりと述べることが、教育されています。
もちろん大切ですが、
日本人は国民性として、変えるのは難しそうです。
 

だったら、日本人の強みは何か?
 

和を重視する、勤勉さ、我慢強さ、
民度の高さなど誇れることは、たくさんあります。
 

協調し、それぞれの役割、強みを発揮できるチーム、
組織作りをしたいと思います。
 
方向性だけでも決められたのは、大きいです。
細かいことは、時間をかけて、
色々と学んで、試行錯誤してやっていきます。

 

主催者の方々、参加者の皆様ありがとうございました!
 
 

追伸
デンマーク視察申し込みました。それまでに色々と頑張ります。

 

R先生(保育士) 

先日はシェア会ありがとうございました。
あの事実を知ってから
「自分なら何ができるか?」を考えてきました。

私には多くの保育士の知り合いがいるので、
まずは伝えてみることや
自分の会議で報告してみることは
すぐにでもできることだと思いました。

そして、まだまだこれから思い付くのではないかと
ワクワクしています。
 本当にありがとうございました!

 

M先生(教師)

昨日のお話を聞いて感じたことは、
自分の考えをちゃんともって、
それを言える雰囲気をつくること、
言えるように経験を積ませることが大事だなってことです。

 

現状、今のうちの学級は、自己表現がすごく下手、
且つ色んな意見があるんだということが
受け止められないことから
トラブルになることがあります。


せっかく学級活動で話し合いをする場があるので、
そういうところを活用して、
色んな意見を聞く・受け止める、
そして主張する、っていう経験を
積ませてあげられればなと思います。

 

S先生(教師)

以下感想です。


☆ 子どもに何でも選択させる
☆ 人を信頼できるような子どもにする
☆ 統率しようとしない

 

ということが参考になりました。
ただ日本の教育のシステム上、統率しているからこそ
学級経営等もうまくいっているところもあるので
なかなかむずかしいなぁーと思いました。

 

ただ統率しすぎると
自ら考え選択する力がつかないので
統率もほどほどにしたいなと思いました。

 

今のクラスは自己主張が激しくて
他人の意見に耳を傾けながら
意見を聞くということができません。


そこにも互いを信頼するということが
関わっているのかなと思いました。

 

あと先生の立場もサポートという感覚を少し持って
子供たちに接していけたらいいなと感じました。

 

S先生(教師)

昨日はありがとうございました❗️
とっても楽しかったです!

食事会も参加してほんとに良かったです。
このような機会を設けていただきありがとうございます^^
これからもぜひよろしくお願いします♡

 

茂子さん(NPO職員)

今朝、アーティストウエイ
『やりたかったことをやりなさい』
という本を読んでいたら、
(創造性開花のプログラム12週間が書かれています)
その中に、マミさんと全く同じことを
言っている著名人を見つけました!

 

「どうして素晴らしいアイディアや発見は、
 いつもシャワーを浴びている時に出てくるんだ!」

 

誰が言ったと思います?!
アインシュタインでした~~。(o^^o)
マミさんの偉大さを改めて感じました(^^)

 

創造性や独創的なアイディアは
義務の中には生まれず、楽しみの中に生まれる。
その本の中に書かれていました。

 

伊勢さんからプレゼントされた本を読んで、
ますます伊勢さんの素晴らしさを知り、
心打たれております。
あの講演を聞いた後で読んだから、
しみ方がものすご~く深いです。

 

www.amazon.co.jp

 

あのような素晴らしい方にお会いして
お話を聞ける機会を作っていただいたことに、
感謝でいっぱいです。

 

森さんから食事会の時に伺った話もすごかった~~。

 

何十万円のコンサルで話すようなことを、
本当にフランクにわかりやすく楽しく話してくださいました。
発信の意味とかコンテンツビジネスとか。

 

そしてそこそこ恵まれている人が
自分を変えることが一番難しいということも。

 

学んだことをブログでアウトプットすることが
まず最初にやったら人生変わることなんだろうと思います。

遅くなっていますが、きっと書きますね。
コミットしておきます(o^^o)

とっても勇気をもらいました。
生きるエネルギーがモリモリ
高まっているのを感じます。

マミさん、本当に本当にありがとうございます。

 

みちこさん(元教師)

今日はありがとうございました。とても有意義な時間でした! 
昨日戴いた本を早速読みました!
伊勢さんが、伊勢さんのお母さんになりきって
自分宛てに書いた手紙を読んで、涙が出ました!

 

**********

 

ご参加いただいた教育関係者のみなさま、
素晴らしいご感想、レポートを、
本当にありがとうございましたー!!!