
NO TRIP NO LIFE!!

ライフワークコンサルタントやまざきまみのワクワクする旅(ライフ)を送るためのヒント集♡FB記事保管庫です。

日本にもフォルケホイスコーレを創りたい

f:id:echigohimechan:20170210203302j:image

今日もデンマークWSのシェアです。
 
デンマークWSは1日目が教育。
2日目が女性の働き方、パートナーシップ
3日目が社会・環境がテーマで行われました。
 
3日間通して参加したのですが、
私個人としては
すべては”教育”によって創られた
個々の人としてのベースが
デンマークの国を平和国家として
成り立たせていると思いました。
 
*** 
 
日本の学校のゴールは
”いい学校を出て、いい企業に就職する”
 
デンマークの学校のゴールは
”自分にとっての幸せの追求”、”自己実現”
 
そもそも大人によって
見せられているゴールが
子供の頃からまるで違います。
 
 
日本の、”いい学校を出ていい企業に就職する”
は、自分以外の誰かによって決められた幸せです。
全員に当てはまるわけがないのに
全員そこを目指すことを強要されます。
 
子供の頃から日本は社会の価値観として
そのゴールを押しつけてくるのです。
 
その結果、
なかなか個人の個性は認められません。
足並みを揃えてなんぼ。
そこからはみ出そうものなら
矯正される、最悪の場合は排除です。
 
しかしデンマークは真逆。
 
”自分の幸せは自分で決める”
 
これを徹底的に子供の頃から
考えさせるための場所が学校です。
 
日常的に自分の頭で考えて
自分で結論を出す。 
 
そしてその上で自分と他者の違いを
互いに認め合い多様性を受け入れる。
 
なのでコミュニケーション能力も、
デンマーク人はとても長けています。
 
その結果お互いを信頼しあえる。
だからいざこざが起きても平和的解決に
持っていけるんですね。
 
 
私は日本人がもともと持っている
性質としてはデンマークのそれと
通じるものがあると思っています。
 
さらに日本人は空気が読めたり
”和を以て尊しと成す”
という平和的気質がある。
 
これは世界的にも
本当にすごい才能だと思うんです。
 
そして今その才能を持った人たちが
「コピーロボットのような人生はいやだ。」
と気づき出しています。
 
でもなかなか急に変われない。
それってすごくもったいない。
 
せっかく自分の人生と
真剣に向き合おうとしているのに。
 
 
そういう人たちのためにも
フォルケホイスコーレ的なものを
日本人に合わせて創りたいと
今回のWSに参加して思いました。
 
フォルケホイスコーレとは
大人のための
”人間同士の対話による相互の人格形成”が
ベースとなった学校です。
 
そこでは自分が本当に求める生き方を
自由に発想することができます。
 
日本のいいところと
デンマークの自由な教育を
組み合わせて
 
”自分の頭で考えること”
 
ができる日本人が増えたら、
この国を今より元気にすることなんて
ものすごく簡単な気がしています。
 
 
なぜかというと
それこそが本来の日本人の姿に
戻るような感覚がするからです。
 
 
まずは自分にできるところから。
 
”ビジネス部”は
デンマーク教育をベースに
”自分の頭で考える”ことができる人を
増やすコミュニティにしたい!
 
フォルケホイスコーレの先駆けのような
コミュニティにしたい!!
 
 
少しでも気になる方はLINE@より
メルマガ登録をしてください☻♡

すでに100名くらいの方が登録してくれてます♡

ありがとうございます!!
 
一旦明日で締め切ります!

 

echigohimechan.hatenablog.com