NO TRIP NO LIFE!!

自分の”好き”を生きよう♡「人生は思い通りにしかならない!」をリアルに絶賛体現中☻♡

人を動かす方法を学んできました☻♡

f:id:echigohimechan:20170209201855j:image
どんどこシェアします。
終わりが見えない・・・w 
 
今日はデンマーク人の
コミュニケーション能力の
高さについて学びました!
 
深い部分はLINE@限定記事に
そのうち書くとしてこっちではざっくりと。
 
《人は恐怖や怒りでは動かせない》
 
あ、いや。
これ十分人動かせますけどね。
 
でも、これで人を動かしちゃうと
恐怖や怒りのエネルギーが増大しちゃうので
まぁろくなことにならないのは
考えなくてもわかるよねwってことで。
 
デンマークの人の人の動かし方は
そこに一切頼らないの。まぁすごかった。
ぶっちゃけすげーめんどくさいw
 
でも、一番平和的解決策だと思う。
それはなんだと思いますか?
 
 
ちなみにデンマークには
多数決が存在しません。
 
 
WS参加してみて
もうあれ(多数決)って普通にめちゃくちゃ
楽してるだけなんだなと思った!!
 
数多いほう!ってなれば頭使うの
そこでおしまいだもんね。
 
デンマーク人は、
なんでもとにかく”対話”で解決する。
 
徹底的な”ディスカッション”で
一番の最善策をみんなで追求するんだって。
 
 
仮に、賛成派と反対派がいたとしても
お互いの主張だけを言い合うのではなくて
常にニュートラル、フラットな視点で
まずはお互いを知ること、そして
問題自体を徹底的にリサーチするらしい。
 
かなりざっくり書いてるけど
これってすっごい手間だよねwww
 
でも幼少期からの教育で
多様性を認めあうことだったり
自分の意見を持つことだったり
コンセンサスを得るためには
”お互いを認めあうこと”が
ベースにあるもんだから、これが普通らしい。
 
 
例えば何か問題があれば、
「**絶対反対!!!」
と感情にまかせて主張するのではなくて
「**ってほんとに必要??」
っていう問題提起からスタートするの。
 
で、みんなでひとつのことに向き合って
賛成意見と反対意見を平等に精査して
国民全員で自分たちにとって一番いい方法を
みんなで考える。
 
すべてのことを自分ごととして捉えて
とにかくみんなで一緒に考える。
 
これってなかなかできることじゃない。
知れば知るほどデンマークの人の
平和主義の意味と日本の平和主義の意味は
似て非なるものと思った。
 
 
日本の平和主義ってどうしても
ことなかれ主義。ぽいもんな。
 
同じ平和主義でもそこに”意志”が
あるかないかで
エライ違いだなと感じました。
 
 
やっぱり日本にもフォルケホイスコーレ的な
自分の頭で考えること自体を考える場所が
あったら、何か変わるような気がしてならない。
 
 
私ができることは
こういう発信しかないけど。
 
まみたそビジネス部では
もっともっとこういうことを
みんなで一緒に考えられるような、
脳みそがめっちゃ疲れる部活にしようと
思いました。プチフォルケホイスコーレw
 
興味のある方は是非ビジネス部の
詳細が受け取れるメルマガにLINE@から
登録してくださいねー☻♡
 
まだまだいっぱいネタがあるな。。。
どうしよ・・・w