
NO TRIP NO LIFE!!

ライフワークコンサルタントやまざきまみのワクワクする旅(ライフ)を送るためのヒント集♡FB記事保管庫です。

結局思考が現実化してるだけw

f:id:echigohimechan:20170209201744j:image
デンマークWS3日間終了しましたー!
最終日に主催者のひとり、
千晴さんが言ってた、心に残ったことば。
 
世界一幸せな国デンマークは
”世界一幸せになるためには?”を
常に国民が考えている国である。
 
 
うんうんまさに!
 
結局ここでもデンマーク国民の
思考が現実化してるだけなんだ〜
と思いました!
 
じゃあ、日本はどうかなー?
 
自分たちの幸せを
普段から追求してるかな?
 
 
今日は”社会と環境”がテーマだったのですが
デンマークでは国のゴールが決まったら
その途中で政党みたいのが変わっても
ゴール自体は変わらないんだって。
 
 
だから”国の目指すゴール”に向かって
国民が一丸となって
何十年かけてでも目指すことが当然らしい。
 
そりゃ現実化するわな〜と普通に思いました。
 
結局国として、得たい未来があるなら
個人の意識から変えなきゃなんだよね。
 
そのためにはそもそも個々人が
自分にとっての幸せに気づいたり
きちんと向き合って、考えたりして
 
じゃあ、みんなが幸せになれる国って??
 
ということを常にみんなで
イメージできるような、
そんなオープンな国になったら
日本ももっと幸せな国になるのかも♡♡♡
 
これをエソラゴトと思う国民が多ければ
そうなってしまうし、
たしかに!!って思う国民が多ければ
そうなる。ただそれだけのことなんだろう。