
NO TRIP NO LIFE!!

ライフワークコンサルタントやまざきまみのワクワクする旅(ライフ)を送るためのヒント集♡FB記事保管庫です。

何回でも言う。自分を生きよう。

f:id:echigohimechan:20170115193211j:image

自分の”好き”を生きるには
まずは自分を知ること。
 
そのためには
自分が今生きている世界、
日本という祖国、時代の流れ。
 
そして自分が関わっている人の
考え方や視点、思考・・・
 
それらを無視することは
どうしたってできないんだよね。

 

 

 
 
その自分と直接的でも
間接的でも関わるものに対して
 
”自分はどう思うか?”
”自分はどう感じるか?”
”自分はどうしたいか?”
 
これを(特に最初は意識して)
自分の頭で考えられるようになるには
どうしたってベースになる知識は
絶対必要になってくるんだと思う。
 
 
そうじゃなきゃ 
人の意見にずっと乗っかり続けるだけ。 
 
 
誰の人生生きてるの?
誰得?ってなる。 
 
 
自ら導き出した選択が
積み重なって、自分の”軸”
ひいては、自分の”人生”や”生き様”
につながっていくんだと思う。
 
 
私はこれからも
自分の頭と経験には
どんどん投資していく。
 
 
そこをケチることは、
自分の人生に
どれだけの損失を生むのか。
 
それこそが
自分で自分に投資するように
なってから知ることができた、
一番の財産だと思う。
 
 
そんなことばかりを
考えながら過ごしていたら
集まってきた大切なメッセージたち。
感謝。 
 
********** 
 
 
もし財布の中身を頭につぎ込んだら
誰も盗むことはできない。
知識への投資が
いつの世も最高の利子を生む。
 
勉強は価値があります。
鼻血が出るくらい勉強してください。
リターンは大きいです。
 
生きるというのは
”教育にお金をかける”ということ。
 
考えることを放棄したらダメ。
考えたくないことはそもそもやらない。
しっかり考えて、
それでうまくいったり、
うまくいかないのは学びなのでオッケー。
 
人が考えられるのなんて、
困った時と、
好きなことしてるときだけ。
 
きっかけをつくって、
賢くなるように教育するのが
情報ビジネスの役目で、
情弱を情強にすることが理想。