
NO TRIP NO LIFE!!

ライフワークコンサルタントやまざきまみのワクワクする旅(ライフ)を送るためのヒント集♡FB記事保管庫です。

どんな仲間に出逢いたい??

f:id:echigohimechan:20170210210516j:image

今日良磨くんと会った時に
先日のデンマークWSで学んだことを
ちょっとだけシェアしたんだけど、
 
ちょうど昨日聞いた
”デンマーク人の人を動かす方法”
を話してた時に
 
”恐怖や怒りで人を動かすことなんて、
本当に簡単だけど
結局そういうエネルギーが集まるから
ロクなコミュニティにならんよな”
 
それと
 
”お金で人を集めることは
さらに簡単だけど、
もしそれで繋がってるだけの関係であれば
なくなった時点で結局何も残らないよな”
 
 
と。やっぱりうちらはそういう
人の動かし方はやだねって話になった。
 
 
私たちが欲しい仲間は
 
”自分や周りの人たちがさらに幸せになるには?”
”今よりもっと、一度きりの人生を楽しむためには?”
 
常にそういうことを
一緒に考えられる人がいい。
 
壮大な夢も目標も、まずは小さな一歩から。
 
「難しい」って言ったら難しくなる。
「できない」って言ったらできなくなる。
 
うちらはそういう言葉をそもそも使わない。
 
壮大なゴールに向かって、
 
今できることは?
今必要なことは?
 
それを一緒に考えられる人と繋がりたい。
”自分の頭で考えられる人”は
人生を何倍も楽しむことができる♡♡♡
 
私にとっての小さな一歩は、
ビジネス部なんだー。
 

ビジネス部の概要を流す
メルマガ登録は明日締切ります!

 

echigohimechan.hatenablog.com

 

自分のTwitterはあの世と繋がってる気がする件。

f:id:echigohimechan:20170209202240p:image
この間の脳みそイベントの時にも
話したんだけども、
 
私のTwitterって8割自動でランダムに
過去ツイートをつぶやいてくれてるんですよ。
(そういう設定にしてある) 
 
 
約2年前の骨折香港旅行のときは、
当時”お金”のことで行くか行かないか
悩んでたんですが、
こいつをちらっと開いたら
 
「悩みっていうのは
 ほんとはやりたい、
 なりたいから起こる。
 
 悩むくらいならすぐやる!」
 
というツイートがw
直後に観念して香港行ったら
 
骨折→STORYS書く→起業→なう
 
こういうことになってるw
 
そしてさっきはこれ。
 
 
「自分のしたいことははっきりしてる。
 試行錯誤しながら、
 とにかく着実に前へ進む。
  
 自分の理想を現実にする。
 
 そして、お世話になった人
 みんなに恩返しできるような人になる!」
 
 
その下のツイートはみさきちゃんおすすめの
”おっさんレンタル”が気になって
目をつけたおっさんw
 
メモとしてリツイートしておきました♡w

人を動かす方法を学んできました☻♡

f:id:echigohimechan:20170209201855j:image
どんどこシェアします。
終わりが見えない・・・w 
 
今日はデンマーク人の
コミュニケーション能力の
高さについて学びました!
 
深い部分はLINE@限定記事に
そのうち書くとしてこっちではざっくりと。
 
《人は恐怖や怒りでは動かせない》
 
あ、いや。
これ十分人動かせますけどね。
 
でも、これで人を動かしちゃうと
恐怖や怒りのエネルギーが増大しちゃうので
まぁろくなことにならないのは
考えなくてもわかるよねwってことで。
 
デンマークの人の人の動かし方は
そこに一切頼らないの。まぁすごかった。
ぶっちゃけすげーめんどくさいw
 
でも、一番平和的解決策だと思う。
それはなんだと思いますか?
 
 
ちなみにデンマークには
多数決が存在しません。
 
 
WS参加してみて
もうあれ(多数決)って普通にめちゃくちゃ
楽してるだけなんだなと思った!!
 
数多いほう!ってなれば頭使うの
そこでおしまいだもんね。
 
デンマーク人は、
なんでもとにかく”対話”で解決する。
 
徹底的な”ディスカッション”で
一番の最善策をみんなで追求するんだって。
 
 
仮に、賛成派と反対派がいたとしても
お互いの主張だけを言い合うのではなくて
常にニュートラル、フラットな視点で
まずはお互いを知ること、そして
問題自体を徹底的にリサーチするらしい。
 
かなりざっくり書いてるけど
これってすっごい手間だよねwww
 
でも幼少期からの教育で
多様性を認めあうことだったり
自分の意見を持つことだったり
コンセンサスを得るためには
”お互いを認めあうこと”が
ベースにあるもんだから、これが普通らしい。
 
 
例えば何か問題があれば、
「**絶対反対!!!」
と感情にまかせて主張するのではなくて
「**ってほんとに必要??」
っていう問題提起からスタートするの。
 
で、みんなでひとつのことに向き合って
賛成意見と反対意見を平等に精査して
国民全員で自分たちにとって一番いい方法を
みんなで考える。
 
すべてのことを自分ごととして捉えて
とにかくみんなで一緒に考える。
 
これってなかなかできることじゃない。
知れば知るほどデンマークの人の
平和主義の意味と日本の平和主義の意味は
似て非なるものと思った。
 
 
日本の平和主義ってどうしても
ことなかれ主義。ぽいもんな。
 
同じ平和主義でもそこに”意志”が
あるかないかで
エライ違いだなと感じました。
 
 
やっぱり日本にもフォルケホイスコーレ的な
自分の頭で考えること自体を考える場所が
あったら、何か変わるような気がしてならない。
 
 
私ができることは
こういう発信しかないけど。
 
まみたそビジネス部では
もっともっとこういうことを
みんなで一緒に考えられるような、
脳みそがめっちゃ疲れる部活にしようと
思いました。プチフォルケホイスコーレw
 
興味のある方は是非ビジネス部の
詳細が受け取れるメルマガにLINE@から
登録してくださいねー☻♡
 
まだまだいっぱいネタがあるな。。。
どうしよ・・・w

結局思考が現実化してるだけw

f:id:echigohimechan:20170209201744j:image
デンマークWS3日間終了しましたー!
最終日に主催者のひとり、
千晴さんが言ってた、心に残ったことば。
 
世界一幸せな国デンマークは
”世界一幸せになるためには?”を
常に国民が考えている国である。
 
 
うんうんまさに!
 
結局ここでもデンマーク国民の
思考が現実化してるだけなんだ〜
と思いました!
 
じゃあ、日本はどうかなー?
 
自分たちの幸せを
普段から追求してるかな?
 
 
今日は”社会と環境”がテーマだったのですが
デンマークでは国のゴールが決まったら
その途中で政党みたいのが変わっても
ゴール自体は変わらないんだって。
 
 
だから”国の目指すゴール”に向かって
国民が一丸となって
何十年かけてでも目指すことが当然らしい。
 
そりゃ現実化するわな〜と普通に思いました。
 
結局国として、得たい未来があるなら
個人の意識から変えなきゃなんだよね。
 
そのためにはそもそも個々人が
自分にとっての幸せに気づいたり
きちんと向き合って、考えたりして
 
じゃあ、みんなが幸せになれる国って??
 
ということを常にみんなで
イメージできるような、
そんなオープンな国になったら
日本ももっと幸せな国になるのかも♡♡♡
 
これをエソラゴトと思う国民が多ければ
そうなってしまうし、
たしかに!!って思う国民が多ければ
そうなる。ただそれだけのことなんだろう。

2年前に出逢った場所で♡

f:id:echigohimechan:20170209201520j:image
2年前の1月30日は、
忘れもしない、私の人生を
大きく変える出逢いのあった日でした♡
 
FBコメントのやり取りで
初めて神谷純平くんと会うことになった日。

 

storys.jp


 
純平くんは西澤良磨くんと
(ちなみにどっちもイケメンな!w)
もともと予定してたアポの席に
急遽私を混ぜてくれたんです☻w
 
 
あの日のご縁が
会う度パワーアップしています☻♡
 
 
3人ともそれぞれやってることは
バラバラだけど、おもしろいくらい
目指してる先、志がおんなじなんだ。
 
 
だからこそ1年に数回しか
会わなくてもめちゃくちゃ話が合うし
今でも3人とも、すっごくなかよし♡ 
 
 
今日は2年前に初めて
3人で出逢った六本木のお寿司やさんで
りょうまくんとランチしました♡
(純平くんは世界のどこかw)
 
今度はまた3人で再会したいっ☻♡
いつも刺激的な話をありがとう!!

 

infree.blog.jp

医療と教育が無料で受けられる国はうらやましい?

f:id:echigohimechan:20170208032014j:image

 先日のデンマークWSでの学びのシェアです。 

www.facebook.com

 
2日間参加してみて感じた率直な思いとしては、
デンマークは高い税金によって国が
”医療(介護も含まれる)と教育”を
全国民にほぼ無料で提供していて
 
これにより、デンマーク国内では
産まれた環境がどうであれすべての国民は
”限りなく平等”に近い状態がつくられている
ということを知り、かなりの衝撃を受けました。
 
日本やアメリカで言えば、
親の収入が子供の教育に直結している。
医療もそう。
 
マネーパワーにより
受けられる教育と医療は
わかりやすく雲泥の差がつく。
 
それは教育も医療も、介護も、
サービスであり、ビジネスの一面を持つからです。
 
それが日本の現実。
産まれながらにして不平等。
 
でもそれは一概に
批判されるべきではないと思う。
(癒着等に関してはまた別問題ね)
 
なぜならサービスの質や
そこで働く人のモチベーションや
スキルの向上や知識など。
売上=利益によってこそ
上げられる部分は必ずあると思うから。
 
そして無料提供となると
サービスを受ける側のモラルも
最低限必要になると思っている。
 
 
日本であれば今、
救急車は基本無償だけど・・・
まぁそういうこと。
すべて”無料素晴らしい!”と
手放しでは到底思えない。
 
 
デンマークでそれが成り立っているのは
国民のモラルや、自己責任マインドが
子供の頃からの教育によって
確立されているからだと思う。
 
どちらの国に産まれたにせよ、
 
《結局自分の人生は自分次第であることは変わらない》
 
医療と教育に関しては、
平等であること自体はとても好ましいと思う。
 
でも一概にそうであるべきとは思わない。
 
自分の人生は日本人もデンマーク人も
結局自分でしか創造できないものだから。
 
貧乏な家庭に産まれたからと
産まれた境遇のせいにして生きるのも本人。
それをバネにして成功するのも本人。
 
 

それは日本もデンマークも一緒だ。
 
 
 
ただ、最大の違いは”教育”。
ここに関しては
すごく残念だけど、今の日本の教育が
デンマークの教育に勝ってる部分は
一切ないに等しいと思った。(制度や内容の話ね)
 
それに関しては
やっぱりLINE@限定になると思うけど
自分の忘備録としてもなんとかまとめたいと思います。
 
興味のある方はLINE@に
ご登録しておいてくださいませ☻♡
 
 
明日のWSはさらにすごい内容とのことなので
今から心の準備をしていますw

 

********

1100名以上が購読中!!
無知っ子(情弱)撲滅宣言!!

まみたその気まぐれ
LINE@のご登録はこちらから☻♡

http://line.me/ti/p/@maminet
LINE@ID→@maminet

 

 ビジネス部はデンマーク式で行きます!!

 

echigohimechan.hatenablog.com